スプーン1杯の

昨日は店休日だったので、ランチに行きました。ハーブのレストランはそんなに混んでなくて、マスター(コックさん)がメインディッシュを運んでくれたり、料理の説明をちょこっとしてくれたり。

デザートもオシャレで、満足して帰ろうと車の方に向かうと「ちょっと待って」と呼び止められるではありませんか。「??」忘れ物かなと思っていると、スプーン1杯の蜂蜜を「どうぞ!!」って。

お店の玄関あたりに、『ミツバチに気を付けて』の張り紙があり、ほど近いところに巣箱が重ねられています。ミツバチの巣から直接、トロトロの蜂蜜をスプーンですくって、口に入れるとは、なんて贅沢な!

テレビではよく見るけど、ミツバチさんたちが苦労して集めた蜂蜜を横取りするみたいでほんとに、申し訳なかった。おいしかったぁ。くまのプーさんになった感じ。