ザ・お座敷コンサート ~ガムランの響き~

先日、営業時間を変更したのはこのためでした。すみません。

和白駅からすぐの所で、ギター・リュート教室をされている太田耕平さん主催のコンサート。今回はガムランの演奏でした。

ガムランは学生の時、聴いたっきり。うん十年も生の演奏は聴いてなかったので、改めて、民族楽器の感動がありました。インドネシアの国のことはほとんど知りませんが、伝統を守ってきたその深い響きやリズムは伝わってきます。

次回のお座敷コンサートは「コントラバスの魅力」10月13日(土)

オススメですよ!!

 

中学校にインドから留学生のお子さんが転校してきたときのこと。すぐに期末考査でしたが、日本語がほとんどわからず授業も受けてないので、「インドの音楽について述べなさい」。と課題をだしたところ、インドの伝統的な楽器を2つ3つ、細かい絵をそえてしっかり説明できていました。そして、現在、聴かれている音楽についても自分なりの感想を入れて。(もちろん英語の先生に頼んで訳してもらいました。)同じ課題を日本の中学生に出したら、雅楽はもちろん、日本の楽器について述べることは難しいと思われます。そういう自分も日本の伝統的な楽器について述べよと言われたら、A4一枚書けるかなぁ。