みんなやわらかい笑顔でした。

第3回「絵本とリトミックであそぼうの会」を塩浜集会所で行いました。

今日は抱っこ組が3組、あんよ組が5組。10人の子どもたちとママさん、パパさんやおばあちゃんの参加もあり、うれしかったです。今日は大泣きする子もいなくて、しっかりお話もきけて、すごいなぁ、子どもたち。

実はやはり、なんだかんだ心配もしたわけですよ。今日は座布団を並べたので、座布団ですべってころりんしないかな?とか、初めての場所で泣く子がいるかもとか。でも、大丈夫でした。

みんなお名前呼びの歌のときから、ひとりひとり、あたたかい拍手をもらい、「ボクはここにいるよ」「ワタシのこと!?」と子どもたちはとてもほこらしげな顔。わらべ歌の「おもちこねこね」ではママやパパにぎゅうってしてもらってうれしそうでしたね。

「はらぺこあおむし」ではちょうちょうがひらひらとんできたり、パラバルーンでは風船もふわりふわり。今日はとってもカラフルでしたね。

私的には「ぞうさん!」のうた(作曲:平田明子)で、「りんごたべたのだーれ」「ぞうさん!」と声を出してもらって、掛け合いの歌ができたことがよかったぁと思っています。それから、「えほんすきなのだーれ」でみんな「はーい」と手をあげてくれてありがとーね。