「ふるさと」いろいろ。

♪うさぎおいし かのやま こぶなつりし かのかわ

唱歌「ふるさと」は中高年のお方なら、だれもが口ずさめる歌であろう。現在も音楽の教科書の掲載されているようだ。今の小・中学生もみんな歌えるかな?

大人も子どももいっしょに歌える「日本のうた」はどれくらいあるだろう

ハーモニーがきれいで西洋的と思ったら、賛美歌のような?和音とか。『♪わすれがたき ふるさと アーメン』納得!

NHK「らららクラシック」の受け売りだ。最近の楽しみは長い期間、撮りためていたこの番組を深夜に2,3本見ること。

スマホで「ふるさと」を検索したら、嵐の「ふるさと」がでてきた。紅白歌合戦でも、歌っていたあの歌だ。ああ、この曲もいい。

グランまま社「うたえほん」より