夏休みじゃないからね。

ラジオ体操の音楽が聴こえないのは 夏休みじゃないからだ。昨年まではカードを首からぶら下げて、寝ぐせの髪をそのままに、眠そうに近くの公園に向かう子どもたち・・・もうそんな風景は戻ってこないような気がする。

去年まで当たり前だったことが、次々と消えていく。花火大会も夏祭りも。今年は他県への里帰りを躊躇してしまう人もいるでしょう。

リモートで視覚や聴覚的にはコミュニケーションがとれるかもしれない。でも、嗅覚や味覚や触覚は満足しないのだ。やはりこの匂い、この味、そしてぬくもり、直接触れ合いたいよね。

そういえば、蚊取り線香の匂い、覚えてますか?

福音館書店「かとりせんこう」より