おやつづくり。
マドレーヌ3回、チーズケーキ2回、ミルクかんてんとイチゴのマリネ2回、アップルパイ2回、リンゴケーキとクッキー、シフォンケーキ、水洋かん、それぞれ1回。
手順を間違えて、いまいちだったり、孫に評判だったり、いろいろだけど、台所に立てるのはうれしい。
最近、はまっている調味料は「塩こうじ」。
使い方のポイントとしては基本は10:1。たとえば、お肉150グラムに対して大匙1ぐらい。
まあ、煮物でも野菜炒めでも適当にチューブからしぼって、ぽてっと・・・・。
多分、おいしくなっていると思う。ショウガでも、ニンニクでも、個体を刻む方が、より味も香りもいいけど、隠し味レベルとしてはチューブはあり!!「塩こうじ」ありがとう。

作:かこ さとし 「からすのおかしやさん」より
