「みんな生きている」

ストレートな題名。きくちちきさんの 勢いのある絵がいい。中川ひろたかさんの文も見事。

小学1年生が習う漢字80字が全部でてくる絵本だ。

ひらがなの練習もそこそこに、漢字に興味を持ち始めた、孫娘がはまっている。ちょっと背伸びをして、漢字を模倣するのがマイブーム。

先日、学校から個人用パソコンを持ち帰ってきた。もう始まるんだ。1年生に上がったばかりなのに。早―い!!パスワードが おばあちゃんちではわからなくて、開けなかったけど、すごなあ。

文:中川 ひろたか 絵:きくちちき 「みんな生きている」より