TKG(卵かけごはん)というらしい。
日本の朝ごはんの定番。我が家では生卵より、目玉焼きだったり、スクランブルだったりが多いけど。
昨日、嘉麻市にある「小次郎の里」という卵専門店へ行って来た。平日なのに、お昼時だからか、駐車場はいっぱい。25日は卵の特売日でもあった。お店では卵料理を食べ(たまごかけごはんのメニューもあった)。早速、今日の朝ごはんは卵かけごはん。卵かけ専用昆布醤油をかけて。う~ん。おいしい。調べたら、いろいろアレンジもあった、鰹節をかけたり、鳥ガラだしにごま油だったり。結構奥が深いのかも。
ちなみに、子供のころは、バターかけごはんをしていた。炊き立てご飯にバターを載せて、醤油を垂らすだけ。
え?知りません?

著:鈴木 薫 「よくできました! 一生役立つ! はじめてのこどもキッチン」より
