ごぶごぶごぼごぼ

昨日は赤ちゃんの4ヶ月検診「絵本ふれあいタイム」のボランティアに行ってきました。

福岡市では15年ほど前から始まった、ブックスタート運動。赤ちゃん絵本のプレゼントと絵本の紹介、図書館や公民館でのお話し会の案内など10分ほど聴いていただきます。

今回はグループによって人数がばらばらでしたが、5,6組だとベストかな。童歌や絵本の読み聞かせでも赤ちゃんの視界にぐっと入りやすい。赤ちゃんの無垢で真剣なまなざしに快感です。絵本のおかげですけど。そして、こんな時いつも思います。ママ、パパこっちから(真正面から)赤ちゃんの表情をみて!!4ヶ月の赤ちゃんすごいよ!

福音館書店「ごぶごぶ ごぼごぼ」より