「いってらっしゃい! 楽しんできてください」

これはドクターの言葉。

はい! 無事に行ってきました!!二男の住む茨城へ。楽しかったぁ~。

ぴょんぴょん跳ねて福岡のおばあちゃんを迎えてくれた孫娘たち(6才と5才)。

保育園の運動会の応援が主な目的で、茨城まで遠征し、それはすばらしい和太鼓の演奏やパラバルーンの演技など。見応えがありました。でも、何より孫の元気な姿に会えたのが一番嬉しい。息子や嫁の気遣いも有り難かった。孫の応援に行ったけど、こうやってみんなの心遣いを受けて、実は自分が応援されているのだと思えた。

ドクターや夫(専属介護人)が治療や体調を管理してくれたおかげもある。そして、絶大なる孫パワーは地元の孫たちと共に最強だ。

いつか、みんなで会えますように。

作:おくはら ゆめ 「たんぽぽはたんぽぽ」より

ベツバラ

野ばらでもモッコウバラでもなく、ベツバラ。漢字で書くと別腹!!

お腹いっぱいと言いながら、食事の後でもデザートは別腹。

テレビを見ていると、グルメ番組がなんと多いことか。そして、デザートのお値段も主食を上回るほど高い。

現在のワタシはケーキやシュークリームなどは、どうも受け付けてくれなくて。(前はあれほど目がなかったのに) 今のお気に入りは、くだもののグレープフルーツ。半分に切って、ぎざぎざスプーンでほじほじしながら、時間をかけてユックリいただく。個人的に時間がユックリ流れている今だからおいしいと感じるのかも。

作:三浦太郎 「でんしゃがきました」より

6004人

『絵本やたねぽけっと』を始めて5年半になります。最近は月に数日しかお店を開けることができなくて、ご不便をかけています。

10月11日、お店の来客数の総計がなんと6000人を超えました。赤ちゃんのお客様も含めて、毎日、記録していますが。ほんとに嬉しいことです。お話し会をしていた頃に10回20回と通って下さったママさんやパパさんにも感謝です。また、ホームページを見て遠くから来てくださるお客様もいらっしゃって、住宅街の中で迷われることも多く申し訳無い思いです。

お話し会などのイベントはまだ復活させてないのですが、ぼちぼちと少しずつ楽しいことを考えていきたいです。ほっこりと心和むえほんやさんを心がけて、これからも精進していきますので、今後ともよろしくお願い申しあげます。

作:中川 ひろたか  絵:村上 康成 「こんにちワニ」より