すっかり博多弁

「もうすぐ きんしゃるよー」と伝えると
「きんしゃるのきんは金?」漢字を習い始めた7才が言う。
「いやいや、来るという漢字だよ」

沖縄から福岡 に来てもう2年。すっかり博多弁を習得した様子。
「なんしょーと?」を標準語にしたら?「なん、しよると?」
「いやいや、なにしているの?だよ」
好きは?「すいとー」その反対は?「すいとらん」。「すかん」じゃないんだ。

博多弁の絵本をご紹介。

地元(福岡)の作家 よしながこうたくさん  好学社「給食番長」「飼育係長」「あいさつ団長」より

迷わず、「いないいないばあ」

出産のお祝いにと、迷うことなく「いないいないばあ」を。

そして「じゃあじゃあびりびり」「しろくまちゃんのほっとけーき」と、せなけいこさんの絵本を数冊。

見事に赤ちゃん絵本の王道をチョイス。子育ても孫育ても、きっちり絵本を読みこんで来られた方なのだろう。7冊の絵本のプレゼントを受け取ったママさん、どうぞ、子育ては自分育て。絵本がきっと味方になってくれますよ。赤ちゃんと絵本をシェアして楽しんでくださいね。

じてんしゃ チリチリリ

秋の陽ざしを浴びて、かっこいい新車に乗ってやってきたのは、ご近所のSAWAちゃん。

ペダル後付けのストライダーの色は上品なパープル系。

自転車といえば、どいかやさんの絵本「チリとチリリ」。大人の人にも人気のシリーズです。風を切ってサイクリングいいですね。人通りのないところだとマスクはずしてもいいかな。

 

3歳のSAWAちゃんは背筋を伸ばしてしっかり前を向いて、素敵。いつの間にこんなにお姉ちゃんになったんだろう。

安全運転で帰ってね。

アリス館「チリとチリリ よるのおはなし」より