実は5周年!! あら、まあ。

4月になってやっと3日間だけ、お店を開けさせてもらったら、ありがたいことに、顔なじみのお客さま、新しいお客さま、たくさん来ていただいて、うれしかったです。

「5周年ですよね」って、店主もスルーしようかと思っていたら、ちゃんと覚えていてくださって、お花やオルゴール、お菓子、メッセージカードなどもいただき、ありがとうございました。(あ、どうぞ手ぶらできてくださいね)

教員退職後、模索しながら始めた絵本屋さんでしたが、5年の間の皆さんとのつながりは本当に、私の宝となりました。お客さまという関係性にとどまらず、お話し会、リトミックの会、イネの会(大人の絵本会)を通じて、私自身たくさんの学びがありました。子どもたちの成長も、ファミリーさんの暖かさもみんな家族のようで・・・

これからも、体調管理に努めながら、ぼちぼちお店をあけますので、どうぞ、HPかインスタで確認されて、おいでくださいね。空振りになられませんように。4月は25日(火)と、28日(金)を予定しています。5月はのちほど、たねっぽ通信でご案内します。

ひがし ちから「いま、なんさい?」より

今晩は 何が食べたい?

ウチの料理長が聞くので、「ん~、では、なすカレーを」

カレーは料理長の得意料理で、家族からも評判がよく、嫁も婿もおかわりしてくれる。そして、お父さんがつくるカレーを「パパカレー」と言っている。(ちなみにウチではパパとは言わないが)

なぜか今日はナスが食べたくて、甘口カレー(私専用)にオリーブオイルで炒めたナスをのっけてもらった。少し食欲が戻ったけれど、まだ半人前くらいかな、でも本当においしく食べられた。サラダとデザートのスイカも。

三食昼寝付きで申し訳無い日々はつづく・・・

作:小西英子「カレーライス」より

二人が並ぶとね。

20㎝以上の身長差があり、彼が後ろに回ると顔がポコッと上に出る。ツーショットでは「ずるいよね~顔が小さく見えて」と156㎝の娘。あ、157㎝だっけ?

昨年、結婚した娘が、結婚式も披露宴も無しだったけど、やっとウエディングフォトを撮ると言うので、早速いそいそと見学に。和装で白無垢と赤い打ち掛け。

やはり、花嫁衣装は特別で、生で見れて良かった。旦那さんの羽織袴も凛々しく、かっこよかったし。

結婚披露宴であっという間に姿を消すのとは違って、写真撮影の間、ずっと見ていられたので、ラッキーだったかも。旦那さんの笑顔がぎこちなく、スタッフさんが七五三の子どもをあやすように苦労してあったのが可笑しくて。帰りの車の中で彼曰く、「一生懸命笑ったつもりだったけどなぁ」とか。

娘と彼へ。母の願いを聞いてくれてありがとう。綺麗だったよ。

絵本は、文:マーク・スペアリング、訳:三原泉、絵:ブリッタ・テッケントラップ「手と手をつないで」

その手を離さないように、二人いつまでも仲良くね。

ちょびちょび、ちょびっとずつ。

長らくお休みをいただいていましたが、ぼちぼちとお店を開けようと思います。まだ、治療は続きますし、体力も戻っていないので、本当にわがままな絵本やさんになりますが、営業日を確認していただいてご来店下さいますよう、お願い致します。

今日は、この地域では小学校の入学式。息子は久々に母校の校歌を聴いたようです。今年は声高らかに歌が歌えて、給食が楽しく食べれて、何よりマスクをはずして、友達と大きな声で笑い合えたら、と切に願います。

4月は初めましてがいっぱい。ちょびっとの勇気で、お友だちができたり、苦手なことを助けてもらったり。保育園、幼稚園、まだまだ泣いてる子もいると思うけど、ちょびっとずつ、前へ進んでいこう。

作:新沢としひこ、絵:大和田美玲 「はじめまして」より