1月のおはなし会

1月のおはなし会を以下の日程で行いたいと思います。

〇 たねっぽ おはなし会

 新型コロナ感染予防のため、各回とも3組様までとさせていただきます。)

期 日 :

0,1才 1/19(火)

1,2才     1/6(水), 12(火), 13(水), 20(水)

3才~     1/9(土), 23(土)

時 間 : 各回 11:00~

※今月も、事前にお申し込みをお願い致します。

 

〇 大人のおはなし会 (茶菓代200円)

新型コロナ感染予防のため、各回とも5名様までとさせていただきます。)

期 日 :  1/11(月), 18(月)

時 間 : 各回 10:30~

※今月も、事前にお申し込みをお願い致します。

 

ぱんを かいに いきました。

パンを買うためと パンやさんに会うために ちょっとドライブしました。

高台にあるその小さなパンやさんは 遠くからでも見つけられて、ちょっとうれしくなるのです。

 

おいしいパンやさんは近くにもいくつかあります。でも、パンを焼く人(なっちゃんさん)に会いたくて、でかけていきました。

ふわふわパンとかわいいお皿も買いました。 お隣にある木工の工房も見せていただきました。

豊かなひとときでした。

「ここで そらのいろが かわっていくのを みるのも いいよね。」

「りすとかえるとかぜのうた」より

 

かわは おだやかに ながれ

りすのふねは とろとろと すすんでいました。

りすは かえるに あいにいくところ。

この あたらしいふねで。

 

親しいご夫妻をイメージしました。

りすはもちろん奥さん。ご自身曰く、最近、princessからqueenに昇格したのだとか。

もちろん、すてきなシマシマセーターのかえるはご主人。

 

かぜが ふき かわはちいさな なみをたてます

たん たぷん

たぷん たぷん たぽん

「ここで そらのいろが かわっていくのを みるのも いいよね」

 

絵本の中の会話が そのまま 交わせそうな すてきなお二人なのです。

BL出版「りすとかえると かぜのうた」より

年末年始の休業日のお知らせ

年末年始の休業日を以下のようにいたします。少し長いお休みをいただきますが、ご了承ください。

12月25日(金)まで 平常営業

12月26日(土)~1月4日(月) 休業いたします。

1月5日(火)から 平常営業

来年もよろしくお願いいたします。

ダダダダーンは何の音?

おばあちゃんの膝の上で、ピアノを触って遊んでいた、もうじき1歳になる孫娘が。

ダダダダーン!! おや?『運命』

運命はこのように扉を叩く・・・ と音楽の教科書には書いてあるけれど、どうもそうじゃないらしい。キアオジという鳥の鳴き声だという説も。「チチチチ ツィー」

ほう。確かにそうとも聴こえる。自然散策の好きなルードヴィッヒのことだからね。

 

学生時代に何度も挫折しながら、読み終えた長編小説「ジャン・クリストフ」。ベートーヴェンがモデルと言われている。もう、再度は読みきらん・・・

新潮文庫「ジャン・クリストフ」より

「ぼくたち、わたしたちのおはなし会」

前もって予告していたわけではなく、突然の思いつきで、年長の子に絵本を読んでもらうことにした。「ぼくのくれよん」。ページのめくり方は慣れてないけど、読み方はスムーズで上手だった。

次に年中さんがワタシもと。文字を指でたどりながら、一生懸命読んでくれた。

絵本をみんなに見せるようにして読むのはとても難しいのだ。がんばって最後までよんだ絵本は自分で選んだ「もりのおふろやさん」。読み終わると、みんなで拍手。

聴いているお友だちもとても真剣だったね。それがとてもうれしかったよ。

「いちごばたけのちいさなおばあさん」

おひさまの光をたっぷりすいこんだ水に、緑色の石の粉を注ぎこみました。すると、ぱっと赤い色ができあがりました。「できた!」おばあさんは バケツに赤い水をいれ、階段をかけあがりました。

三苫のビニールハウスのイチゴも、もしかしたら・・・イチゴと同じくらいの小さなおばあさんが、一生懸命、刷毛を握って次々とイチゴを赤く染めているのかもしれません。

イチゴは春が旬でしょうけど、もうスーパーでも見かけますね~

福音館書店「いちごばたけのちいさなおばあさん」より

ふたり、一緒だと助かるね。

下の子が(上とか下というのも変だけど)物語の絵本を理解できるようになると、二人で同じ本を一緒に読んであげることができる。

これは、もう大助かり。

お姉ちゃんはよく知ってる絵本を弟と一緒に。

繰り返し繰り返し読んでも、楽しい絵本はそれができる。二人で一緒に絵本の中で遊ぶことができるのだ。

別々に読んであげるのは、それはもう大変だからね。

ジイジ「あおむしはどうして、お腹がいたくなったのかなぁ」

お姉ちゃん「あまいもの、たくさんたべすぎたからだよ」

ジイジ「そうだね。糖尿病とかなったらいかんもんね」

おとうと「・・・・」

 

時々は『自分だけに読んでちょうだい』って思ってるよね。それぞれね。