オープン ザ カーテン!

年末に再度入院して、検査をしてもらった。

今までは、外科病棟だったけど、今回は内科。

外科病棟の場合は手術前手術後の人が多いこともあって、ベッドの周りのカーテンはみんな締め切っている。コロナかの影響もあったかもしれないけど。

さて、内科の場合は、四人部屋で何とカーテンが開けっぴろげでびっくり。廊下側も窓側も。

明日に手術を控えた人も、生死をさまよった話をしてくれた人も、明るく笑っておしゃべりをするお部屋だった。検査とは言え、不安感が大きかったけれど、おかげでずいぶん気が紛れて有り難かった。

どうか、皆さんお元気になられますように。そして、病院以外のところでお会いできたら、うれしいな。

文:前田 海音  絵:はた こうしろう 「二平方メートルの世界で」より

あきちゃん日記② お誕生会

好きな食べ物は?

「いちご」

大きくなったら何になりたい?

「おとどけものやさん!」

4才のあきちゃんはおとどけものやさん?と保育士さんの確認に、こっくり。

12月生まれの誕生会でのこと。

他の子は「プリキュアになりたい」、「仮面ライダーになる」との答え。

リハーサルなしの「おとどけものやさん」の答えにママもびっくり

宅配便のお兄さんみたいになりたいのかな?

それともサンタクロースになりたいのかな?

 

いずれにしても、幸せを運ぶひとになってね!

おばあちゃんは いつも あきちゃんに笑顔のプレゼントを届けてもらっているよ。

ありがとね!

営業日変更のお知らせ

店主病気療養のため、営業の予定をしておりました12月19日(火)と22日(金)を店休日とさせていただきます。

本日以降の12月の営業日は、12日(火)、14日(木)、17日(日)、26日(火)とします。

誠に申し訳ありません。よろしくお願い致します。

みずいろのマフラー

表紙をみて、3年生のお兄ちゃんが「何年生かな~?」「3人の中で誰が主人公かな~?」

裏表紙もみてみよう1年生の弟が「真ん中の小さい子やね」

そして、表紙の折り込みの部分もみ見て「ヨースケっていうんだ、あの子」

 

3年生と1年生の男の子を挟んでパパの読みきかせのはじまり。

主人公と学年が近いこともあって、あーだ、こーだ、言いながら、絵本を楽しんでいた二人が、同時にぴたっと静まるところがあったそうな。(たぶん、あのあたり)

うれしいよね。パジャマで幸せの時間。かけがえの無い親子の絵本タイム。

ぶん:くすのきしげのり え:松成真理子 「みずいろのマフラー」より

年賀状がつないでくれた

12月、この時期になると、ああ~年賀状どうしようか~となる

けれど、年賀状だけの付き合いでも、継続していると、見返して、ふっと懐かしくなったりする。

ラインやメールでは味わえないものがそこにはある。

子育てや仕事で忙しいときは 同窓会もいかなかったし。でも、半世紀(おおー!)以上前の友達(小、中、高)とつながっていられるのは年賀状のおかげだ。

いまでも、数人の友達とは、手紙のやりとりをする。嬉しく有り難いつながりだ。