はなびらが ひらひら揺れるから、つかみたくなっちゃうよね。
おててをパーにするとあらら~こぼれちゃった。
冬の陽ざしの中で、ちいさなおさんぽ。
ほるぷ出版「だいすきっていいたくて」より
はなびらが ひらひら揺れるから、つかみたくなっちゃうよね。
おててをパーにするとあらら~こぼれちゃった。
冬の陽ざしの中で、ちいさなおさんぽ。
ほるぷ出版「だいすきっていいたくて」より
なんでかな?
忙しかったっけ? 昨年の冬の方がいろいろあって、大変だった気がするのに。
毛糸の編み物は秋ごろから始めると、大作の場合、春が近づいて、間に合わなくなることがある。
若いころの経験です。
ここ数年は、生まれてくる孫たちのためにおくるみやベストなどを編んだ。
赤ちゃんの物は洗濯機で洗える方がいいし、毛糸で編んだものは使い勝手としてはねぇ今いち。
わかってはいるけど、編んでるときに幸せを感じるのです。わが子のときもそうだった。
冬生まれの長男は、生まれるまで、男の子か女の子かわからなかったから白の毛糸で、サックコートや帽子や靴下を編んだ。二人目はクリーム色で、三人目は待望の女の子だったから、ベビーピンクで。4人目はえーっと、ごめん、赤ちゃんの物は編まなかったかも。でも、マフラーとかは編んであげたよね。
春が来る前に、ちょこっと編みたくなったなぁ。
ほるぷ出版「しずかに あみもの させとくれー!」より
ママと手をつないで、あんよしてくるのは1歳1か月のRINくん。
今日はいいお天気で、少しだけ寒さも和らいだので、お外もちょこっと歩いて、お店の中へ。
うれしさでいっぱいの、にこにこ顔。なんだかとっても誇らしげ。
歩けるようになるってすごいことだよね。生まれて1年間の成長のすばらしさに、改めて感動してしまう。
振り返って、ワタシの1年間は? はて? 日々、老化へ向かってあらら~ 過分な栄養だけを吸収し、必要な脳の活性化は置き去り。反省だ。
1歳児には負けるけど、ワタシも日々、好奇心を持ち、一歩一歩、足元に気を付けながら歩いて行こう。
小峰書店「みんなあかちゃんだった」より
ホットケーキやお好み焼きやたこ焼きなど、粉ものがすき。
先日もたこ焼きを焼いた(お父さんが)。孫用には、たこではなく、チーズやチョコを入れたので、もはや「たこ焼き」ではないが。
たこ焼きの絵本といえば、くすのきしげのりさんの「しょうじき50円ぶん」。たこやきやのおっちゃんとの会話が関西弁で楽しい。おつりを多く、受け取ってしまった兄弟は、考えた末に正直に50円を返しに行きます。そして、おっちゃんは二人に正直50円ぶんの粋な計らいをしてくれます。
正直な心にすがすがしさを感じる絵本だけれど、お店屋さんでの、大人と子どものやり取りが素敵だ。最近の子供たちには、なかなか経験できないのではないだろうか。スーパーのレジでは現金よりもカードの支払いを見ることが多いかもしれない。スーパーや個人商店でのお使いの経験を見守ってあげられる大人でありたいものだ。
あかつき「しょうじき50円ぶん」より
福音館書店「はじめてのおつかい」より
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、1/18(月)に予定しておりました、「大人のおはなし会」は中止とさせていただきます。
事前にお申し込みをしていただいた方々には、大変残念なお知らせになり、申し訳なく思います。
マスク着用で、飲食をさけ、換気等を気をつけても、やはり、「おはなし会」ですから、不安はさけられません。
どうか皆様、感染予防に努められて、健康に留意されてください。そして、朗らかに、おはなし会ができる時を待ちましょう。
2月以降の「大人のおはなし会」については、再開できるようになりましたら、お知らせ致します。
なお、お店は通常営業しております。
絵本の「おめんです」が大好き。それが 大型になっているので、大興奮。
二人でめくったり、戻したり、楽しくてしょうがない。
おっと 「そよちゃんが、はさまれちゃうよ」
大型絵本は1歳3ケ月の二人の身長の半分くらいの大きさだからね。
気が付けば、いつのまにか、ママのお膝の上の二人が入れ替わってたりする。
かわいくて、可笑しい。
今日のたねっぽおはなし会で読んだ絵本は
絵本「あかちゃんたいそう」
「なんだなんだ」
「ごあいさつあそび」
大型絵本「おめんです」
パネルシアター「カラフル温泉」
変身のタイミングをしっかと。
目が一瞬見開いて、にこっ。
やりがいがありましたぁ。
[/sg_popup]
昨日は福岡市内が久々の雪景色になった。子供たちの目は輝いて。
そりゃあもう、めったにないことだから、雪をかき集めて、まずは雪だるまづくりをしなきゃ。
LINEやインスタでいろんな?「雪だるまさん」の写真報告あり。そり遊びをしている子も。近所の中学生はウチの駐車場の雪もごっそり持っていって、はでに雪合戦。
コロナで日頃の鬱積が少し開放された瞬間のようでした。
雪に閉ざされて大変な想いをされている地域の方には申し訳ないけれど、福岡は子どもらしい歓喜の声がうれしい雪の一日でした。あ~日が差してきた。
童心社「14ひきの さむいふゆ」より
おじいちゃんのこと おばあちゃんは 「お父さん」って呼んでる?!
と6歳の孫から指摘。孫の前では「おじいちゃん」と呼ぶのだけど、お父さん歴がながいので、つい。
でもそろそろ お父さんでもなく、おじいちゃんでもなく、お互い名前で呼んでみようかね。
いやいやいや ムリムリ(笑い)
リーブル「あっちゃん あがつく」より
ぶつかったら、少しだけ、後戻りする。
次はぶつかる前にハンドルを切って、方向転換をする。
ときどき、へたり込む。
自分で立ち上がり、また、前へ進む。
君はえらいなぁ 一歳と数日の君