かと思いきや!

先日、1歳のAOIちゃんのために、絵本を選びにきてくれたファミリー。

AOIちゃんは、にこにこしながら聴いてくれた「しろくまちゃんのほっとけーき」に決まり。

お子さんのためだけかと思いきや!

パパさんは『長新太』がお気に入りなので「キャベツくん」を。

それでは私もと、ママさんは、クリスマスの絵本で表紙もきれいな「おとうさんねずみのクリスマスイブ」を。

それぞれに1冊ずつ絵本を選ばれました。

すてきです。絵本は子どものためだけのものにあらず!!

瑞雲舎「おとうさんねずみのクリスマスイブ」、文研出版「キャベツくん」、こぐま社「しろくまちゃんのほっとけーき」より

病院のベッドの上で。

おばあちゃんが選んでくれた絵本は「もりのおくりもの」と「おみせやさんくださいな」。

今日は病院のベッドの上で、ママと一緒に絵本を広げてくれているだろうか?

「もりのおくりもの」は秋から冬にかけてのお話。(もりのふゆじたく)(きのみのけーき)(あたたかいおくりもの)の3冊からなっていて、小さくて薄いので、ベッドサイドでも邪魔にならないかなぁと思って、お勧めしました。

お孫ちゃんの病気が早く治りますように。

元気になったら、また、おばあちゃんやママと一緒にお店に遊びに来てくださいね。

福音館書店「もりのおくりもの」より

イチゴをどうぞ

昨日はどんより曇りのお天気でしたが、ワイワイサロンでは4ヶ月の赤ちゃんから3才の元気っこまで14組の親子さんで賑わいました。

おもちゃでたくさん遊んだあと、おもちゃをぜ~んぶスッキリと片づけて、おはなし会をします。読んだ絵本は「どんどんばしわたれ」(手遊びを入れて)、「さんかくサンタ」そして「「いちご」。

スーパーに並びはじめましたね。まだお高いですけど。

大きい子はイチゴを食べたくて、絵本の前に集まってしまいました。ママの所にも持っていってあげるようにと促すと、RINOちゃん(3才1ヶ月)は、お膝に抱っこされた赤ちゃんにも一粒ずつ絵本の中のイチゴを配ってあげていました。やさしいねぇ。

おはなし会の前はおもちゃでまだ遊びたくて泣いていたのに、お姉ちゃんになったね。

大日本図書「いちご」より

「ぺー、ぺー、ぺー、ぺー」。

ベビーカーでご来店のSAWAちゃん、入ってすぐ、「ぺー、ぺー、ぺー、ぺー」。

指さしているのは絵本「ぺんぎんたいそう」のペンギン。『マリンワールド海の中道』の回数券利用で生ペンギンにすぐ会えちゃうSAWAちゃんです。

ぺーぺーぺーで思い出したのは、内田麟太郎さんの詩で

「なみ」

へへへへへへへへへへへ

へへへへへへへへへへへ

へへへへへへへへへへへ

へへへへへへへへへへへ

へへへへへへへへへへへ

へへへへへへへへへへへ

へへへへへへへへへへへ

へへへへへへへへへへへ

うみがわらっている

PHP「子どもといっしょに読みたい詩 令和版」より

ボクの絵本棚

ボクの絵本棚はママが作ってくれたんだ。ダンボールと牛乳パックで!!

かっこよく、木目調のシートを貼って。

SOUTAくんお気に入りの絵本が並んでいます。

キャラクターの椅子も牛乳パックでお手製!可愛―い。

SOUTAくんのお昼寝の時間が制作時間だとか。ママさん超すごーい!!

「もういいかい」って言って。

「もういいかい?」

「もういいよぉ」 「こーこだよ」

え? かくれてないし・・教えちゃってるし!

なりたての3才児(孫)の『かくれんぼ』はこんなもんです。見つけてほしいから、つかまえてもらえるから、『かくれんぼ』が好きなのですね。

 

ボクが見つけたものをママに気づいてほしい。

そして

「ボクはここにいるよ」のメッセージ

「みてみて!」(ポプラ社)はママに読んでほしい絵本です。

ポプラ社「みてみて!」より