息もぴったり、ママとパパの読み聞かせ。

昨日の「絵本とリトミックの会」(第6回)はワタシ自身がとっても楽しめた。主催者が言うのも変ですが。

というのは、BIG BOOKの「もこもこもこ」をSAWAちゃんのママに。「ぐりとぐら」をRINOちゃんのママとパパに。パネルシアターの「カレーライス」をHARUMAくんのママに演じてもらったからだ。

ママさんやパパさんのお話に、子どもたちも、吸い込まれるように見入っていた。

そして、今回のリトミックでは、ワタシも輪の中に入って、子どもたちの表情をしっかり見ることができた。だから、楽しかった!

大人も子どもも、ワクワクした笑顔はなんてすてきなんだろう。

♪大人も子どももあつまって、広げた手と手をつなごうよ~

 

これがやりたかった。

「手と手はつよいぞでっかいぞ」。

二本松はじめさんの『つながり遊び歌』の数々のうちの1曲。とてもストレートに親子、ともだちとつながろう!のメッセージです。

一緒に歌うときは横つながり。輪になったら、更に楽しい。全校集会の「校歌斉唱」のように縦に整列していては声も出にくいのです。

絵本やリトミックを通じて、親子やご近所さんが繋がって、子どもたちが豊かに育っていけたらと思って、始めたこの会。思った以上にふくらんで・・・・ママさんやパパさんのおかげです。ありがとうございます。