めんどくさいって何?

あ~おばあちゃんのつぶやきを、聞き逃さなかった6歳の孫

もしかして、「めんどくさい」を6年間の人生で使ったことがなかった? だとしたら、この言葉は覚えなくていいからね。

やりたかった工作が途中で分からなくなると、スマホで検索してと孫はいう。

確かに、動画はわかりやすい。一見すると、簡単そうにも見える。お料理のレシピでもいえることだが、ちゃっちゃと簡単にできてしまうように見えても、実はそんなに時短でできるものではないのだ。

両方とも動画はテンポを速めてあるからね。実際には準備もいるし、時間もかかるのだよ。

「めんどくさいって何?」と聞かれて、「ちょっと複雑って意味だよ」実は煩わしいも。

「めんどくさい」をポジティヴに言い換えると? ん~今は付き合ってあげられない。

しかし、そんな時でも、じいじはエライ!! ちゃんとパソコンの画面をにらみながら、最後まで孫に付き合って完成させた。それは「マジックスクリーン」(色が消える仕掛け絵)。それを横目でチラチラ見ていた4歳の弟は、最初はお兄ちゃんと同じものが作りたいのだけど、考えるより行動派で、色画用紙・クレヨン・はさみ・のりを駆使して何やら自分なりに作って、満足して持ち帰っていった。これはこれでよし。

小学館「コんガらガっちあっちこっちすすめ!の本」より