綿津見神社から

えほんや「たねぽけっと」から元気に歩いて、20分で綿津見(わたつみ)神社に着きます。

神社を抜けると海が広がっており、志賀島、相ノ島なども見えます。朝のお散歩Aコースです(西坂家の)。海へ降りる道があり、海岸を歩くことができますが、潮が満ちていると、一部渡れないこともあります。

浜を歩くと、ちょっと遠回りで1時間では家に帰り着かなくなり、潮が引いていると、

そこで決断を迫られます。「んー、渡れるけど、今日はやめとこ」

この歳になると、一日のエネルギーの配分ってものがあるので。

でも、波打ち際をずーっと歩くと地球を歩いているような気分になります。

「ほんとです。あっ、いや、ちょっと盛ったかも」