子どもたちよ

子どもたちよ

子ども時代をしっかりと

たのしんでください

おとなになってから

老人になってから

あなたを支えてくれるのは

子ども時代の「あなた」です。

石井桃子

 

今の自分を支えているのは、確かに子ども時代の自分なのだと。

でもそれは、この年齢になって気づくことのように思えます。

だから、我々の役目なのです。子どもたちがしっかりと子ども時代を楽しめるように導いてあげることは。

 

今日、石井桃子さんのドキュメンンタリー映画を見て、改めて心に留めました。

「ノンちゃん雲に乗る」は小学校の図書室で借りて読んだ記憶があります。

司書の先生から、早く帰りなさいと注意されたけど、しばらくは見守ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

福音館書店「ノンちゃん雲に乗る」より