たけやぶやけた

昨日はころりん食堂(こども食堂)での読み聞かせに行ってきました。

年中さん(4才?)から小学校3年生までの12人。

自分たちで作ったおにぎりやお味噌汁で満腹のご様子。

読んだ本は「バルバルさん」「やさいのおなか」「しょうじき50円分」

「やさいのおなか」で盛り上がったので、言葉遊びにつなげて、スケッチブックに準備しておいた廻文を提示。

『とまと』と『やおや』で上から読んでも、下から読んでもと例をだすと・・・「あっ、知っとう。たけやぶやけた!」と3年生の男の子。なかなか、渋い例。

「わたしまけましたわ」「たいふうごうごうふいた」など、大きな声で読んでくれました。

最後に「しょうじき50円分」。頭でちっちっと計算しなければならないので、小さい子はちょっとぽかん?でしたが、2,3年生はしっかり聞いてくれました。

 

みんなで作って食べるとおいしいよね。スタッフのみなさん、ごくろうさまでした。

 

あかつき「しょうじき50円分」より