ふたを開けたら・・・

先日(4/20)絵本屋さんのピアノミニコンサートを行いました。

えほんや「たねぽけっと」は一周年を迎えられたことに感謝し、いつも「たねっぽおはなし会」に来てくれる小さなお友達とママさんたちをご招待しました。おひざでだっこの1,2歳児、果たして? 自宅の狭いスペースだし、初めての場所だし。やんちゃなお年頃だし。

やっぱり。

思ったとおり!! ちいさなお友達は生ピアノの音をしっかり聴くことができましたよ。

始めに、いつもの手遊びうたをピアノ伴奏でやったあと「エリーゼのために」「トルコ行進曲」と続けて演奏。

絵本の「あめふりくまのこ」。ペープサートで「犬のおまわりさん」。指人形で「アイアイ」と歌って。

次にジブリの「となりのトトロ」をしっとりと。ここでDAIちゃん(1歳)はオネム。スヤスヤ。

そして、いよいよグランドピアノのフタを全開にして「見においで~」鍵盤の上をぱらぱら動く指も「見においで~」で幻想即興曲:ショパンを演奏してもらいました。

ピアノ演奏は香月教子さん。こどもたちのために曲はすべて2分程度に短縮し、音量もびっくりしないようにセーブするなど、細かく配慮してもらいました。先輩、感謝です。

店内に子どもたちのすてきな表情の写真を掲示しています。どうぞ見に来てください。(カメラマンは下澤ママさん)

写真は演奏者の側にきて、聴いたり見たりの様子。